一
宇治の
大納言隆国「やれ、やれ、昼寝の夢が覚めて見れば、今日はまた一段と暑いようじゃ。あの
松ヶ
枝の
藤の花さえ、ゆさりとさせるほどの風も吹かぬ。いつもは涼しゅう聞える泉の音も、どうやら油蝉の声にまぎれて、
反って暑苦しゅうなってしもうた。どれ、また
童部たちに
煽いででも貰おうか。
「何、往来のものどもが集った? ではそちらへ参ると致そう。
童部たちもその
大団扇を忘れずに後からかついで参れ。
「やあ、皆のもの、予が
隆国じゃ。大肌ぬぎの無礼は
赦してくれい。
「さて今日はその方どもにちと頼みたい事があって、わざと、この宇治の亭へ足を止めて貰うたのじゃ。と申すはこの頃ふとここへ参って、予も人並に
双紙を一つ綴ろうと思い立ったが、つらつら独り考えて見れば、
生憎予はこれと云うて、筆にするほどの話も知らぬ。さりながらあだ面倒な趣向などを凝らすのも、予のような怠けものには、何より
億劫千万じゃ。ついては今日から往来のその方どもに、今は昔の物語を一つずつ聞かせて貰うて、それを双紙に編みなそうと思う。さすれば
内裡の
内外ばかりうろついて
居る予などには、思いもよらぬ
逸事奇聞が、舟にも載せ車にも積むほど、四方から集って参るに相違あるまい。何と、皆のもの、迷惑ながらこの所望を
叶えてくれる訳には行くまいか。
「何、叶えてくれる? それは
重畳、では早速一同の話を順々にこれで聞くと致そう。
「こりゃ
童部たち、一座へ風が通うように、その大団扇で
煽いでくれい。それで少しは涼しくもなろうと申すものじゃ。
鋳物師も
陶器造も遠慮は入らぬ。二人ともずっとこの机のほとりへ参れ。
鮓売の女も日が近くば、桶はその
縁の隅へ置いたが
好いぞ。わ法師も
金鼓を
外したらどうじゃ。そこな侍も山伏も
簟を敷いたろうな。
「よいか、支度が整うたら、まず第一に年かさな
陶器造の
翁から、何なりとも話してくれい。」
二
翁「これは、これは、御叮嚀な
御挨拶で、
下賤な
私どもの申し上げます話を、一々双紙へ書いてやろうと
仰有います――そればかりでも、私の身にとりまして、どのくらい恐多いかわかりません。が、御辞退申しましては
反って
御意に
逆う道理でございますから、御免を蒙って、一通り
多曖もない昔話を申し上げると致しましょう。どうか御退屈でもしばらくの間、御耳を御借し下さいまし。
「私どものまだ年若な時分、奈良に
蔵人得業恵印と申しまして、
途方もなく鼻の大きい
法師が一人居りました。しかもその鼻の先が、まるで蜂にでも刺されたかと思うくらい、年が年中恐しくまっ赤なのでございます。そこで奈良の町のものが、これに
諢名をつけまして、
鼻蔵――と申しますのは、元来大鼻の
蔵人得業と呼ばれたのでございますが、それではちと長すぎると申しますので、やがて誰云うとなく
鼻蔵人と申し
囃しました。が、しばらく致しますと、それでもまだ長いと申しますので、さてこそ鼻蔵鼻蔵と、
謡われるようになったのでございます。現に私も一両度、その頃奈良の
興福寺の寺内で見かけた事がございますが、いかさま鼻蔵とでも
譏られそうな、世にも見事な赤鼻の
天狗鼻でございました。その鼻蔵の、鼻蔵人の、大鼻の蔵人得業の
恵印法師が、ある夜の事、弟子もつれずにただ一人そっと
猿沢の池のほとりへ参りまして、あの
采女柳の前の
堤へ、『三月三日この池より竜昇らんずるなり』と筆太に書いた建札を、高々と一本打ちました。けれども
恵印は実の所、猿沢の池に竜などがほんとうに住んでいたかどうか、心得ていた訳ではございません。ましてその竜が三月三日に
天上すると申す事は、全く口から出まかせの
法螺なのでございます。いや、どちらかと申しましたら、天上しないと申す方がまだ確かだったのでございましょう。ではどうしてそんな入らざる真似を致したかと申しますと、恵印は日頃から奈良の僧俗が何かにつけて自分の鼻を笑いものにするのが不平なので、今度こそこの鼻蔵人がうまく一番かついだ
挙句、さんざん笑い返してやろうと、こう云う
魂胆で
悪戯にとりかかったのでございます。
御前などが御聞きになりましたら、さぞ
笑止な事と思召しましょうが、何分今は昔の御話で、その頃はかような悪戯を致しますものが、とかくどこにもあり勝ちでございました。
「さてあくる日、第一にこの建札を見つけましたのは、毎朝興福寺の
如来様を拝みに参ります婆さんで、これが
珠数をかけた手に竹杖をせっせとつき立てながら、まだ
靄のかかっている池のほとりへ来かかりますと、
昨日までなかった建札が、采女柳の下に立って居ります。はて
法会の建札にしては妙な所に立っているなと不審には思ったのでございますが、何分文字が読めませんので、そのまま通りすぎようと致しました時、折よく向うから
偏衫を着た法師が一人、通りかかったものでございますから、頼んで読んで貰いますと、何しろ『三月三日この池より竜昇らんずるなり』で、――誰でもこれには驚いたでございましょう。その婆さんも
呆気にとられて、曲った腰をのしながら、『この池に竜などが居りましょうかいな。』と、とぼんと法師の顔を見上げますと、法師は反って落ち着き払って、『昔、
唐のある学者が
眉の上に
瘤が出来て、
痒うてたまらなんだ事があるが、ある日一天
俄に掻き曇って、雷雨車軸を流すがごとく降り
注いだと見てあれば、たちまちその瘤がふっつと裂けて、中から一匹の黒竜が雲を捲いて一文字に昇天したと云う話もござる。瘤の中にさえ竜が居たなら、ましてこれほどの池の底には、何十匹となく
蛟竜毒蛇が
蟠って居ようも知れぬ
道理じゃ。』と、説法したそうでございます。何しろ出家に
妄語はないと日頃から思いこんだ婆さんの事でございますから、これを聞いて
肝を消しますまい事か、『成程そう承りますれば、どうやらあの辺の水の色が怪しいように見えますわいな。』で、まだ三月三日にもなりませんのに、法師を独り後に残して、
喘ぎ喘ぎ念仏を申しながら、竹杖をつく
間もまだるこしそうに急いで逃げてしまいました。後で人目がございませんでしたら、腹を抱えたかったのはこの法師で――これはそうでございましょう。実はあの
発頭人の
得業恵印、
諢名は
鼻蔵が、もう
昨夜建てた
高札にひっかかった鳥がありそうだくらいな、はなはだ怪しからん量見で、
容子を見ながら、池のほとりを、歩いて居ったのでございますから。が、婆さんの行った後には、もう早立ちの旅人と見えて、
伴の
下人に荷を負わせた虫の
垂衣の女が一人、
市女笠の下から建札を読んで居るのでございます。そこで恵印は大事をとって、一生懸命笑を噛み殺しながら、自分も建札の前に立って一応読むようなふりをすると、あの大鼻の赤鼻をさも不思議そうに鳴らして見せて、それからのそのそ
興福寺の方へ引返して参りました。
「すると興福寺の
南大門の前で、思いがけなく顔を合せましたのは、同じ坊に住んで居った
恵門と申す法師でございます。それが
恵印に出会いますと、ふだんから片意地なげじげじ眉をちょいとひそめて、『
御坊には珍しい早起きでござるな。これは天気が変るかも知れませぬぞ。』と申しますから、こちらは得たり賢しと鼻を一ぱいににやつきながら、『いかにも天気ぐらいは変るかも知れませぬて。聞けばあの猿沢の池から三月三日には、竜が天上するとか申すではござらぬか。』と、したり顔に答えました。これを聞いた恵門は疑わしそうに、じろりと恵印の顔を
睨めましたが、すぐに喉を鳴らしながらせせら笑って、『御坊は善い夢を見られたな。いやさ、竜の天上するなどと申す夢は吉兆じゃとか聞いた事がござる。』と、
鉢の
開いた頭を
聳かせたまま、行きすぎようと致しましたが、恵印はまるで独り言のように、『はてさて、縁無き
衆生は
度し難しじゃ。』と、
呟いた声でも聞えたのでございましょう。
麻緒の
足駄の歯を
って、
憎々しげにふり返りますと、まるで法論でもしかけそうな勢いで、『それとも竜が天上すると申す、しかとした証拠がござるかな。』と問い
詰るのでございます。そこで恵印はわざと悠々と、もう朝日の光がさし始めた池の方を指さしまして、『愚僧の申す事が疑わしければ、あの
采女柳の前にある
高札を読まれたがよろしゅうござろう。』と、
見下すように答えました。これにはさすがに片意地な恵門も、少しは
鋒を挫かれたのか、
眩しそうな
瞬きを一つすると、『ははあ、そのような
高札が建ちましたか。』と気のない声で云い捨てながら、またてくてくと歩き出しましたが、今度は鉢の開いた頭を傾けて、何やら考えて行くらしいのでございます。その後姿を見送った
鼻蔵人の
可笑しさは、大抵御推察が参りましょう。
恵印はどうやら赤鼻の奥がむず
痒いような心もちがして、しかつめらしく
南大門の石段を上って行く中にも、思わず吹き出さずには居られませんでした。
「その朝でさえ『三月三日この池より竜昇らんずるなり』の建札は、これほどの
利き目がございましたから、まして一日二日と経って見ますと、奈良の町中どこへ行っても、この
猿沢の池の竜の
噂が出ない所はございません。元より中には『あの建札も誰かの
悪戯であろう。』など申すものもございましたが、折から京では
神泉苑の竜が天上致したなどと申す評判もございましたので、そう云うものさえ内心では半信半疑と申しましょうか、事によるとそんな大変があるかも知れないぐらいな気にはなって居ったのでございます。するとここにまた思いもよらない不思議が起ったと申しますのは、
春日の
御社に仕えて居りますある
禰宜の一人娘で、とって九つになりますのが、その
後十日と経たない中に、ある夜母の膝を枕にしてうとうとと致して居りますと、天から一匹の黒竜が雲のように降って来て、『わしはいよいよ三月三日に天上する事になったが、決してお前たち町のものに迷惑はかけない
心算だから、どうか安心していてくれい。』と人語を放って申しました。そこで娘は目がさめるとすぐにこれこれこうこうと母親に話しましたので、さては猿沢の池の竜が
夢枕に立ったのだと、たちまちまたそれが町中の
大評判になったではございませんか。こうなると話にも
尾鰭がついて、やれあすこの
稚児にも竜が
憑いて歌を詠んだの、やれここの
巫女にも竜が現れて
託宣をしたのと、まるでその猿沢の池の竜が今にもあの水の上へ、首でも出しそうな騒ぎでございます。いや、首までは出しも致しますまいが、その中に竜の正体を、
目のあたりにしかと見とどけたと申す男さえ出て参りました。これは毎朝川魚を
市へ売りに出ます
老爺で、その日もまだうす暗いのに猿沢の池へかかりますと、あの
采女柳の
枝垂れたあたり、建札のある
堤の下に漫々と湛えた夜明け前の水が、そこだけほんのりとうす
明く見えたそうでございます。何分にも竜の噂がやかましい時分でございますから、『さては
竜神の御出ましか。』と、嬉しいともつかず、恐しいともつかず、ただぶるぶる
胴震いをしながら、川魚の荷をそこへ置くなり、ぬき足にそっと忍び寄ると、采女柳につかまって、
透かすように、池を窺いました。するとそのほの
明い水の底に、
黒金の鎖を巻いたような何とも知れない怪しい物が、じっと
蟠って居りましたが、たちまち
人音に驚いたのか、ずるりとそのとぐろをほどきますと、見る見る池の
面に
水脈が立って、怪しい物の姿はどことも知れず消え失せてしまったそうでございます。が、これを見ました
老爺は、やがて
総身に汗をかいて、荷を下した所へ来て見ますと、いつの間にか
鯉鮒合せて二十
尾もいた
商売物がなくなっていたそうでございますから、『
大方劫を経た
獺にでも
欺されたのであろう。』などと
哂うものもございました。けれども中には『竜王が鎮護遊ばすあの池に獺の
棲もう筈もないから、それはきっと竜王が
魚鱗の命を
御憫みになって、御自分のいらっしゃる池の中へ御召し寄せなすったのに相違ない。』と申すものも、思いのほか多かったようでございます。
「こちらは
鼻蔵の
恵印法師で、『三月三日この池より竜昇らんずるなり』の建札が大評判になるにつけ、
内々あの大鼻をうごめかしては、にやにや笑って居りましたが、やがてその三月三日も四五日の中に迫って参りますと、驚いた事には
摂津の国
桜井にいる叔母の尼が、是非その竜の昇天を見物したいと申すので、遠い路をはるばると上って参ったではございませんか。これには恵印も当惑して、
嚇すやら、
賺すやら、いろいろ手を尽して桜井へ帰って貰おうと致しましたが、叔母は、『わしもこの年じゃで、
竜王の御姿をたった一目拝みさえすれば、もう往生しても本望じゃ。』と、剛情にも腰を据えて、甥の申す事などには耳を借そうとも致しません。と申してあの建札は自分が
悪戯に建てたのだとも、今更白状する訳には参りませんから、恵印もとうとう
我を折って、三月三日まではその叔母の世話を引き受けたばかりでなく、当日は一しょに
竜神の天上する所を見に行くと云う約束までもさせられました。さてこうなって考えますと、叔母の尼さえ竜の事を聞き伝えたのでございますから、
大和の国内は申すまでもなく、摂津の国、
和泉の国、
河内の国を始めとして、事によると
播磨の国、
山城の国、
近江の国、
丹波の国のあたりまでも、もうこの噂が
一円にひろまっているのでございましょう。つまり奈良の
老若をかつごうと思ってした悪戯が、思いもよらず
四方の国々で何万人とも知れない人間を
瞞す事になってしまったのでございます。恵印はそう思いますと、
可笑しいよりは何となく空恐しい気が先に立って、
朝夕叔母の尼の案内がてら、つれ立って奈良の寺々を見物して歩いて居ります間も、とんと
検非違使の眼を
偸んで、身を隠している罪人のような
後めたい思いがして居りました。が、時々往来のものの話などで、あの建札へこの頃は
香花が
手向けてあると云う噂を聞く事でもございますと、やはり気味の悪い一方では、
一かど大手柄でも建てたような嬉しい気が致すのでございます。
「その内に追い追い
日数が経って、とうとう竜の天上する三月三日になってしまいました。そこで恵印は約束の手前、今更ほかに致し方もございませんから、渋々叔母の尼の
伴をして、
猿沢の池が一目に見えるあの
興福寺の
南大門の石段の上へ参りました。丁度その日は空もほがらかに晴れ渡って、門の
風鐸を鳴らすほどの風さえ吹く
気色はございませんでしたが、それでも
今日と云う今日を待ち兼ねていた見物は、奈良の町は申すに及ばず、河内、和泉、摂津、播磨、山城、近江、丹波の国々からも押し寄せて参ったのでございましょう。石段の上に立って眺めますと、見渡す限り西も東も一面の人の海で、それがまた末はほのぼのと霞をかけた二条の
大路のはてのはてまで、ありとあらゆる
烏帽子の波をざわめかせて居るのでございます。と思うとそのところどころには、
青糸毛だの、
赤糸毛だの、あるいはまた
栴檀庇だのの
数寄を凝らした
牛車が、のっしりとあたりの人波を抑えて、
屋形に打った金銀の
金具を折からうららかな春の日ざしに、
眩ゆくきらめかせて居りました。そのほか、
日傘をかざすもの、
平張を空に張り渡すもの、あるいはまた
仰々しく
桟敷を路に連ねるもの――まるで目の下の池のまわりは時ならない
加茂の祭でも渡りそうな景色でございます。これを見た
恵印法師はまさかあの建札を立てたばかりで、これほどの大騒ぎが始まろうとは夢にも思わずに居りましたから、さも呆れ返ったように叔母の尼の方をふり向きますと、『いやはや、飛んでもない人出でござるな。』と情けない声で申したきり、さすがに今日は大鼻を鳴らすだけの元気も出ないと見えて、そのまま
南大門の柱の根がたへ
意気地なく
蹲ってしまいました。
「けれども元より叔母の尼には、恵印のそんな腹の底が呑みこめる訳もございませんから、こちらは
頭巾もずり落ちるほど一生懸命首を延ばして、あちらこちらを見渡しながら、成程竜神の
御棲まいになる池の景色は格別だの、これほどの人出がした上からは、きっと竜神も御姿を御現わしなさるだろうのと、何かと恵印をつかまえては話しかけるのでございます。そこでこちらも柱の根がたに坐ってばかりは居られませんので、嫌々腰を
擡げて見ますと、ここにも
揉烏帽子や
侍烏帽子が
人山を築いて居りましたが、その中に交ってあの
恵門法師も、
相不変鉢の開いた頭を一きわ高く聳やかせながら、
鵜の目もふらず池の方を眺めて居るではございませんか。恵印は急に今までの情けない気もちも忘れてしまって、ただこの男さえかついでやったと云う
可笑しさに独り
擽られながら、『
御坊』と一つ声をかけて、それから『御坊も竜の天上を御覧かな。』とからかうように申しましたが、恵門は
横柄にふりかえると、思いのほか真面目な顔で、『さようでござる。御同様
大分待ち遠い思いをしますな。』と、例のげじげじ眉も動かさずに答えるのでございます。これはちと薬が利きすぎた――と思うと、浮いた声も自然に出なくなってしまいましたから、恵印はまた元の通り世にも心細そうな顔をして、ぼんやり人の海の向うにある
猿沢の池を見下しました。が、池はもう
温んだらしい底光りのする水の
面に、堤をめぐった桜や柳を鮮にじっと映したまま、いつになっても竜などを天上させる
気色もございません。殊にそのまわりの何里四方が、隙き間もなく見物の
人数で
埋まってでもいるせいか、今日は池の広さが日頃より一層狭く見えるようで、第一ここに竜が居ると云うそれがそもそも
途方もない嘘のような気が致すのでございます。
「が、
一時一時と時の移って行くのも知らないように、見物は皆
片唾を飲んで、気長に竜の天上を待ちかまえて居るのでございましょう。門の下の人の海は
益広がって行くばかりで、しばらくする内には
牛車の
数も、所によっては車の軸が互に押し合いへし合うほど、多くなって参りました。それを見た恵印の情けなさは、大概前からの行きがかりでも、御推察が参るでございましょう。が、ここに妙な事が起ったと申しますのは、どう云うものか、恵印の心にもほんとうに竜が昇りそうな――それも始はどちらかと申すと、昇らない事もなさそうな気がし出した事でございます。恵印は元よりあの
高札を打った当人でございますから、そんな
莫迦げた気のすることはありそうもないものでございますが、目の下で寄せつ返しつしている
烏帽子の波を見て居りますと、どうもそんな大変が起りそうな気が致してなりません。これは見物の人数の心もちがいつとなく
鼻蔵にも乗り移ったのでございましょうか。それともあの建札を建てたばかりに、こんな騒ぎが始まったと思うと、何となく気が
咎めるので、知らず知らずほんとうに竜が昇ってくれれば
好いと念じ出したのでございましょうか。その辺の事情はともかくも、あの高札の文句を書いたものは自分だと
重々承知しながら、それでも恵印は次第次第に情けない気もちが薄くなって、自分も叔母の尼と同じように飽かず池の
面を眺め始めました。また
成程そう云う気が起りでも致しませんでしたら、昇る気づかいのない竜を待って、いかに
不承不承とは申すものの、
南大門の下に
小一日も立って居る訳には参りますまい。
「けれども猿沢の池は前の通り、
漣も立てずに春の日ざしを照り返して居るばかりでございます。空もやはりほがらかに晴れ渡って、
拳ほどの雲の影さえ漂って居る
容子はございません。が、見物は
相不変、日傘の陰にも、
平張の下にも、あるいはまた
桟敷の欄干の
後にも、
簇々と重なり重なって、朝から
午へ、午から
夕へ日影が移るのも忘れたように、竜王が姿を現すのを今か今かと待って居りました。
「すると
恵印がそこへ来てから、やがて半日もすぎた時分、まるで線香の煙のような一すじの雲が
中空にたなびいたと思いますと、見る間にそれが大きくなって、今までのどかに晴れていた空が、
俄にうす暗く変りました。その
途端に一陣の風がさっと、猿沢の池に落ちて、鏡のように見えた水の面に無数の波を
描きましたが、さすがに覚悟はしていながら慌てまどった見物が、あれよあれよと申す間もなく、天を傾けてまっ白にどっと雨が降り出したではございませんか。のみならず
神鳴も急に凄じく鳴りはためいて、絶えず
稲妻が
梭のように飛びちがうのでございます。それが一度鍵の手に群る雲を引っ裂いて、余る勢いに池の水を柱のごとく捲き起したようでございましたが、恵印の眼にはその刹那、その水煙と雲との間に、
金色の爪を
閃かせて一文字に空へ昇って行く十丈あまりの黒竜が、
朦朧として映りました。が、それは
瞬く暇で、
後はただ風雨の中に、池をめぐった桜の花がまっ暗な空へ飛ぶのばかり見えたと申す事でございます――度を失った見物が右往左往に逃げ惑って、池にも劣らない人波を稲妻の下で打たせた事は、今更別にくだくだしく申し上るまでもございますまい。
「さてその内に
豪雨もやんで、青空が
雲間に見え出しますと、恵印は鼻の大きいのも忘れたような顔色で、きょろきょろあたりを見廻しました。一体今見た竜の姿は眼のせいではなかったろうか――そう思うと、自分が高札を打った当人だけに、どうも竜の天上するなどと申す事は、なさそうな気も致して参ります。と申して、見た事は確かに見たのでございますから、考えれば考えるほど
益審でたまりません。そこで
側の柱の下に死んだようになって坐っていた叔母の尼を
抱き起しますと、妙にてれた
容子も隠しきれないで、『竜を
御覧じられたかな。』と臆病らしく尋ねました。すると叔母は大息をついて、しばらくは口もきけないのか、ただ何度となく恐ろしそうに
頷くばかりでございましたが、やがてまた震え声で、『見たともの、見たともの、
金色の爪ばかり閃かいた、一面にまっ黒な
竜神じゃろが。』と答えるのでございます。して見ますと竜を見たのは、何も
鼻蔵人の
得業恵印の眼のせいばかりではなかったのでございましょう。いや、後で世間の評判を聞きますと、その日そこに居合せた
老若男女は、大抵皆雲の中に黒竜の天へ昇る姿を見たと申す事でございました。
「その後恵印は何かの
拍子に、実はあの建札は自分の
悪戯だったと申す事を白状してしまいましたが、恵門を始め仲間の法師は一人もその白状をほんとうとは思わなかったそうでございます。これで一体あの建札の悪戯は
図星に
中ったのでございましょうか。それとも
的を外れたのでございましょうか。
鼻蔵の、
鼻蔵人の、大鼻の
蔵人得業の恵印法師に尋ねましても、恐らくこの返答ばかりは致し兼ねるのに相違ございますまい…………」
三
宇治大納言隆国「なるほどこれは
面妖な話じゃ。昔はあの
猿沢池にも、竜が
棲んで居ったと見えるな。何、昔もいたかどうか分らぬ。いや、昔は棲んで居ったに相違あるまい。昔は
天が下の人間も皆
心から
水底には竜が住むと思うて居った。さすれば竜もおのずから
天地の
間に
飛行して、神のごとく折々は不思議な姿を現した筈じゃ。が、予に談議を致させるよりは、その方どもの話を聞かせてくれい。次は
行脚の法師の番じゃな。
「何、その方の物語は、
池の
尾の
禅智内供とか申す鼻の長い法師の事じゃ? これはまた鼻蔵の後だけに、一段と面白かろう。では早速話してくれい。――」
(大正八年四月)
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