大きくする 標準 小さくする

古典文学

銅脈先生

投稿日時:2014/05/09(金) 08:38

老娼

              銅脈先生

誓莫買老娼, 慰人油如泉。 身代振棒後, 初覺多露懸。


老娼(としま)
                       
   
誓(ちかっ)て 老娼(としま)を 買ふ 莫(なか)れ,
人を慰(たら)して  油 泉の如し。
身代  棒に 振(ふり)て 後,
初めて 覺(おも)ふ  多露に 懸(かか)りしことを。

*****************


※銅脈先生:狂詩家。寶暦二年(1752年)~享和元年(1801年)。江戸時代後期の京都の人。本名は畠中頼母。号して觀斎。銅脈先生、滅方海、太平館主人、片屈道人などと狂号した。これら狂詩の用語は、日本語の語彙を漢語風語法で、配列させて作っている。押韻はしているが、平仄には拘っていない。

※老娼:としまの娼婦。この作品は『太平遺響』卷三にある。

※誓莫買老娼:年増の女性は、絶対に買ってはいけない。 ・誓莫:絶対に……するな。 ・誓:誓って。 ・莫:な。なかれ。禁止。 ・買:買う。ここでは娼婦を買うこと。 ・老娼:としまの遊び女。年嵩の女性の遊女。

※慰人油如泉:人をたらして、油は泉の如く湧き出る。 ・慰人:人をたらす。男性を愉しませる。 ・油:滑らかな状態。 ・如泉:湧き出るようである。

※身代振棒後:家の財産を使い果たした後。 ・身代:財産。 ・振棒:棒に振る。無駄にしてしまう。駄目にしてしまう。 ・後:あと。

※初覺多露懸:やっと「多露」病に罹っているのが分かった。 ・初覺:やっと分かった。初めてわかった。 ・多露:性病名か。 ・懸:かかる。病気になる。罹患する。


◎ 構成について

韻式は「AA」。韻脚は「泉懸」で、平水韻下平一先。次の平仄は、この作品のもの。

●●●●◎,
●○○○○。(韻)
○●●●●,
●●○●○。(韻)
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:銅脈先生

(ブログタイトル:とりあえず、LifeTouch NOTE)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31