古典文学
銅脈先生
投稿日時:2014/05/09(金) 08:38
老娼
銅脈先生
誓莫買老娼, 慰人油如泉。 身代振棒後, 初覺多露懸。
老娼(としま)
誓(ちかっ)て 老娼(としま)を 買ふ 莫(なか)れ,
人を慰(たら)して 油 泉の如し。
身代 棒に 振(ふり)て 後,
初めて 覺(おも)ふ 多露に 懸(かか)りしことを。
*****************
※銅脈先生:狂詩家。寶暦二年(1752年)~享和元年(1801年)。江戸時代後期の京都の人。本名は畠中頼母。号して觀斎。銅脈先生、滅方海、太平館主人、片屈道人などと狂号した。これら狂詩の用語は、日本語の語彙を漢語風語法で、配列させて作っている。押韻はしているが、平仄には拘っていない。
※老娼:としまの娼婦。この作品は『太平遺響』卷三にある。
※誓莫買老娼:年増の女性は、絶対に買ってはいけない。 ・誓莫:絶対に……するな。 ・誓:誓って。 ・莫:な。なかれ。禁止。 ・買:買う。ここでは娼婦を買うこと。 ・老娼:としまの遊び女。年嵩の女性の遊女。
※慰人油如泉:人をたらして、油は泉の如く湧き出る。 ・慰人:人をたらす。男性を愉しませる。 ・油:滑らかな状態。 ・如泉:湧き出るようである。
※身代振棒後:家の財産を使い果たした後。 ・身代:財産。 ・振棒:棒に振る。無駄にしてしまう。駄目にしてしまう。 ・後:あと。
※初覺多露懸:やっと「多露」病に罹っているのが分かった。 ・初覺:やっと分かった。初めてわかった。 ・多露:性病名か。 ・懸:かかる。病気になる。罹患する。
◎ 構成について
韻式は「AA」。韻脚は「泉懸」で、平水韻下平一先。次の平仄は、この作品のもの。
●●●●◎,
●○○○○。(韻)
○●●●●,
●●○●○。(韻)
銅脈先生
誓莫買老娼, 慰人油如泉。 身代振棒後, 初覺多露懸。
老娼(としま)
誓(ちかっ)て 老娼(としま)を 買ふ 莫(なか)れ,
人を慰(たら)して 油 泉の如し。
身代 棒に 振(ふり)て 後,
初めて 覺(おも)ふ 多露に 懸(かか)りしことを。
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※銅脈先生:狂詩家。寶暦二年(1752年)~享和元年(1801年)。江戸時代後期の京都の人。本名は畠中頼母。号して觀斎。銅脈先生、滅方海、太平館主人、片屈道人などと狂号した。これら狂詩の用語は、日本語の語彙を漢語風語法で、配列させて作っている。押韻はしているが、平仄には拘っていない。
※老娼:としまの娼婦。この作品は『太平遺響』卷三にある。
※誓莫買老娼:年増の女性は、絶対に買ってはいけない。 ・誓莫:絶対に……するな。 ・誓:誓って。 ・莫:な。なかれ。禁止。 ・買:買う。ここでは娼婦を買うこと。 ・老娼:としまの遊び女。年嵩の女性の遊女。
※慰人油如泉:人をたらして、油は泉の如く湧き出る。 ・慰人:人をたらす。男性を愉しませる。 ・油:滑らかな状態。 ・如泉:湧き出るようである。
※身代振棒後:家の財産を使い果たした後。 ・身代:財産。 ・振棒:棒に振る。無駄にしてしまう。駄目にしてしまう。 ・後:あと。
※初覺多露懸:やっと「多露」病に罹っているのが分かった。 ・初覺:やっと分かった。初めてわかった。 ・多露:性病名か。 ・懸:かかる。病気になる。罹患する。
◎ 構成について
韻式は「AA」。韻脚は「泉懸」で、平水韻下平一先。次の平仄は、この作品のもの。
●●●●◎,
●○○○○。(韻)
○●●●●,
●●○●○。(韻)
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