大きくする 標準 小さくする

徒然日記 2014/6/10

しばらく日記を書いていないので、まとめ書きします。

[徒然日記] 投稿日時:2014/06/10(火) 16:35

2014/6/8(日)は、スクーリング出席。

 今回のスクーリングは、「プログラム論」の講義。この日は、第一日目。

 「プログラム論」では、ベーシックプログラムの初歩を学ぶ。

 ベーシックなんて、30年ぶりくらいですが、アルゴリズムが判れば楽勝です。

 第一日目は、座学ですが、来週から二回はパソコンを使っての講義です。

 前回の「法哲学」に比べたら、楽に単位がとれそうです。

 

2014/6/9(月)は、図書館が休みのため休養日。

 月曜日は、図書館がお休みなので、休養日となった。

 夕方から、同窓会の事務局に行き、45年前の卒業式の録音CDを借りてきた。

 そのCDから、名誉会長(故人)の祝辞部分を切り出し、ホームページ用に「MP3」ファイルを作った。

 あわせて、「音楽CD」(CDラジカセ等の機器で再生可能)を作った。

 今回、初めて「音声ファイル」の加工をしたのですが、思ったより簡単にできました。

 「音声ファイル」の加工については、後日「パソコン関係」のブログに記録を兼ねて、解説をします。

 

2014/6/10(火)は、図書館で勉強しています。

 火曜日は、図書館に来て、勉強。

 「古事記の文字世界」という本を読んでいます。専門書ですので、かなり難解で、なかなか前に進まない。

 今週中に読み切ります。(大学の図書館で借りている本です。高くて「ぷー太郎」には、とても買えません。)

内容(「BOOK」データベースより) 価格:¥ 12,960
“古事記の文字世界”は文字と言葉に対する深い洞察と思索の上に成り立つ。現代の論理に完全に重なるわけではない固有の論理と構造の解明を通じて、編纂論・成立論に実証的な光をあて、研究の新たな可能性を示す。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

矢嶋/泉 1950年神奈川県に生まれる。1979年東京大学大学院人文科学研究科国語国文学専門課程博士課程中退。現在、青山学院大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)